:: back :: :: top :: :: next ::

 
» 恥を知る政治家になれ! » date : 2003/10/11  
解散があり、 選挙に向けて 各政党の活動が始まった。
駅では パンフレット配りが始まっている。
あれ?? 前から自民党は 緑色のブルゾンだったかな?
緑の窓口のそばにいれば 自民党の広報と気がつかないかもよ!って余計なお世話を焼いてる私。。
民主党は 白地のブルゾンに民主党と書いてある!

なんだか二枚看板の政党の戦いになっているのかな??

今日、解散によって引退をする政治家の言葉をニュースで聞いた。
江藤さんだったかな??
「恥を知る政治家となれ!」
わぁーー!! これには納得である!
塩爺も言う。。
「 しがみつくなよ。。潮時を考えよ」

人間には どんなときでも潮時って言うのがある
引き際って言うのがある!
なのに。。 未練たらたらしく また出馬する政治屋には 納得がいかない。
どんなに もしかして 力があろうとも、
それを自分ではなく 後継者によって 知らしめる時がきたら 引退すべきだ。

あえて 政治家ではなく 政治屋が多くなったといわせてもらおう!

引き際。。。
全然関係ないけど。。
私は 昔のお正月恒例のスターかくし芸のある場面を思い出す
堺正章が する。
テーブルクロスをさっと抜き取る芸。。
これが なんとなく 余韻を残しながら 存在を感じながら
一番きれいに引く。。そんな場面に写る。。

そんな政治家の引き際を見たい。。
お見事! そんな言葉を戴けられるようにね。

選挙! まあ がんばってください!
大統領制になったらいいな。。


» category : 世の中の出来事について ...regist » 2004/04/25(Sun) 15:56

:: back :: :: top :: :: next ::

:: P column M-i-O ::