:: back :: :: top :: :: next ::

 
» 解せないこと(げせないこと » date : 2003/11/24  
全く よくわかんないこと。

1. イラクへの自衛隊派遣

何で今この時期に 自衛隊をイラクへ派遣させるのか、意味がわからない。テロがどんどん始まってる中、撤退をする国が多い中 どうして平和主義 戦争放棄の日本が 立ち上がらなくてはいけないの?

アメリカも痛手を負って 徐々に兵士を撤退させてるのに。。

毎日、テロで亡くなる人々の人数がニュースで報告されるけど、その数がたとえ一名でも泣いてる人がどれだけいるのか、生きる希望を失うくらい悲しみに打ちひしがれる人がどれだけいるのかと思うといたたまれない。
こんなときは、本当に戦争を体験した人の意見も聞いて、最終決断をしてほしい。

2. 熊は、どうしてかわいいぬいぐるみになるの?
   
昨日だったかな、登山の夫婦を熊が襲ったとか、その前には、えさを求めてふもとに下りた熊に警戒してくださいとパトロールする町の風景がニュースで流れていた。
熊は、体長も大きく どう猛で気性が荒いはずで、昔の日本では、またぎがいた。まあ彼らは、狩猟で生活をしていたのだけど、退治の目的もあったはず。
こんなに本物の熊は、かわいくもなく、怖いのに、どうしてテディベアとなり、クマのぷーさんとなりかわいいイメージになるの?
そして、ぬいぐるみの中では、常にベスト5には入る人気者。
わからない。。 全く解せない。

3. 誰が決めたの? 知ってる?消費税込み金額表示!

来年の4月から値札が変わってくる。 今は、消費税抜きの金額で価格は、表示されている。つまり100円のものを買うとき、値札は100円だけど、レジにいくと105円支払う。
レシートには、100円と消費税5円の表示で全合計105円になっている。
それが 105円と言う表示になるらしい。
   おいおい!! 誰が決めたの?
   誰がそうしてほしいといったの?
なんだかいつも思うけど どっかの機関で決められて、国民の隅々のわたる前に施行っていう感じだ。解せない。。
   何の改定の意味があるんだろう?

今日は、ぼヤッキーになっています。
   


» category : 私的回顧 ...regist » 2004/04/25(Sun) 16:03

:: back :: :: top :: :: next ::

:: P column M-i-O ::