:: back :: :: top :: :: next ::

 
» メールって。。 » date : 2004/03/07  

誰だったかな?? 有名な人で、文通をして一回もあうことなくその人と結婚したという話を聞いたことがある。。
そういえば、子供の頃 文通をしたものだ。
雑誌に文通希望欄があって、それで交流ができたものだ。

そして、今は、世界中どこでもメールで一瞬のうちに文通をすることができる。いつでもすぐに意思を伝えあえることは、うれしい。

けれど、一瞬の中にある時間と空間と意識は、何かを失った。

その便利さが、言葉に含まれる想いをどんどん希薄なものにしていってる気がする。
若者がメールをすぐ返すというのは、そういうことなのかな。。

ゆっくり考えて、言葉を探す。。自分の気持ちを伝えるということからどんどん遠ざかっていってるのかも知れない。

ビジネスの世界では、早いことはよいことで、よい面がたくさんあるだろう。。

それにしても私も手紙を書かなくなった。。
書くときは、本当に想いを大切に託して伝えたいとき、、
自筆で書く。 つたない字そのものにも思いは入っているから。。


» category : 私的回顧 ...regist » 2004/04/29(Thu) 14:39

:: back :: :: top :: :: next ::

:: P column M-i-O ::