:: back :: :: top :: :: next ::

 
» 知識と経験 » date : 2004/03/06  
私は、映画が好きでよく見る。
今年は、アカデミー賞に、ラストサムライでの活躍で渡辺謙さんが助演男優賞にノミネートされ感動した。
本当にすごいことだと思う。
いろんな情報を聞く。見た人にもいろいろ聞く。
これぞ日本のこころ! 武士の魂!!!! なんて言葉を何度も聞く。
しかし、私は見ていない。実際に見ていない。
彼らからの言葉だけでイメージしてる知識だけのラストサムライしかしらない。

どんなにたくさんの知識があったって。。
ふと、、映画「グッドウィルハンティング」を思い出す。
天才的頭を持つ若者とある教授の出会いが、若者の考え方を変えていく話だ。

若者は、知識ばかり詰め込んだ中からしか、ひとつのものを説明表現感想しかいえない。
その教授は、知識と実際の経験からものを言う。
そこの違いには、あーーーって 私は納得した。

どんなに素敵な絵を知ってたって 実際に見たときの感動から出る言葉には、勝ることはない。

それが、この映画の中から学んだこと。

ネットでいろんな知識を身につけても、実際体験しなければわからないことを。。
そして、映画グッドウィルハンティングも見てもらいたい。
青春の真っ只中の彼らに。。

» category : 私的回顧 ...regist » 2004/04/29(Thu) 14:40

:: back :: :: top :: :: next ::

:: P column M-i-O ::