:: back :: :: top :: :: next ::

 
» 人は人と話したい。。 » date : 2004/03/12  
今日は、収穫の日!
ある会場で人と人とのコミュニケーションについてのお話を聞いた。
人間には、BIG4という感情があるのを知ってますか?
怒り 怖れ 悲しみ 喜び。
これらの一つ一つをぐっと我慢すると、いろんな障害が生じる。考えるの能力がなくなり頭が混乱し、最後は細胞レベルまできて病気になっちゃうんだよね。。
なぜ 我慢するの???
それは、完璧にしなければいけないという呪縛があるからだそうで。。
まあ それがなければ秩序もないけど、とにかくいろんな感情を癒すことが大切。
それには、人と人とのコミュニケーションしかないってことでした。

私は前から思っていました。
人は人でしか癒されない。。
どんなお金持ちでも どんな名誉名声があっても、結局人は人との交わりあいでしか心の満足はできない。
それが納得でした。

そして、人は、可能性をつぶしていることも話していました。

赤ちゃんのとき 立ったときのことを覚えていますか?
立とう!なんていう意思があって立ちましたか?
理屈はない!
ただ 気持ちのあるまま。。
それがいつしかみんな忘れちゃって。。
だんだん大きくなると、、やろうと思うことをまず、親に止められる。
あぶない!! けがをする! 心配! いじめがこわい!失敗したらかわいそう。。
そこで 可能性をつぶしてる。
やろうと思うことは、その人の才能があるってことなんです。
神様は、そんな風に人間に可能性を作ったのです。。
好きなことは、理屈に関係なくする。それが才能。
才能を伸ばすということは、生まれたままの環境をずっと認めてあげることなのかもしれません。。

私もずっとやりたいと思うこと。。これはやっぱり才能があることなのかもしれません。。と思い。。
がんばるぞ!
» category : 生きるということ ...regist » 2004/04/29(Thu) 14:52

:: back :: :: top :: :: next ::

:: P column M-i-O ::