:: back :: :: top :: :: next ::

 
» 結婚の意味。。 » date : 2004/05/09  
photo1
私は、日曜日ゆっくり新聞を読むのが好きだ。
隅々まで読む。 そのときは、紅茶がいいな〜。 コーヒーーと紅茶の違いってあるきがする。
コーヒーは緊張感を生むためのもの。
紅茶は、くつろぎの時間へと自分を誘う。


連休に目に付いた記事で ずっと気になっていたことがある。
フィリピンでのネット喫茶が繁盛の理由が、若いまだまだ少女が、白人圏の年配の人と結婚をしたいがために通い、記事では13歳の少女が70歳の男性と結婚するという内容だった。。
彼女らの目的は、愛とかではなく、いかに裕福な生活が出来るか、その手段が結婚だ。 求めているのは、豊かさである。
                             

結婚って何なのだろう。。

細雪??だったけ? あの小説でも4姉妹がそれぞれの愛の道を選ぶ。
激しく好きな人との道を選んだ4女より、お見合いをして、裕福な結婚生活をする3女。。
いったい 何がしあわせなのかって思うようなことだったように記憶する。結局4女は、好きな男の子供を流産する。。
日本でもずっと見合い結婚が主体で、恋愛なんてつい最近からの出来事で。。
見合いは、ある意味結婚した後のつりあい不釣合いを考えると、一種の保険のようで、そんな制度に女は守られていたのかもしれない。。


でも、しあわせって何なのだろう。

世の中には、たくさんの裕福な夫婦がいる。
なのに 満足しきれず離れていくのはなぜ??

求めているものは何?

フィリピンの女の子は、最後にしあわせになれるのか。。
貧しさとは、そこまで心がすさむのか。。

これは、私の偏見???

結婚って、ビジネス???

なら とっくの昔に私は、エリートウーマンで生きていた。。

違うよね。。と私の生き方。。

結婚は、この世を共に生きる自分の片割れを探し求め、見つけそして、完成された形
だと思う。

心で見えるものは、お金や裕福じゃなく、 結婚って言うのも 心で見えるものを探した形だから。。



» category : 男と女 ...regist » 2004/05/09(Sun) 20:10

:: back :: :: top :: :: next ::

:: P column M-i-O ::